toyotaidの日記

林住期をタイで過ごしています。ここをベースとした旅を綴ります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023  ウィズコロナの旅は続くよ

その⑫ タビとカンボジア料理 カンボジア料理と聞いて、思い出すのは、東京・代々木で40年以上店を構えるカンボジア料理店『アンコールワット』。1981年、内戦中のカンボジアから日本に亡命してきたカンボジア人夫婦が店を立ち上げた。当時少なかった東南アジ…

2023  ウィズコロナの旅は続くよ

その⑪ やはりアンコール・ワット 中央祠堂 「アンコール・ワット」。遺跡群の中で、カンボジアを訪れる人で、この名前を知らない日本人はいないだろう。シェムリアップを訪れる観光客が第一に訪れるところであり、東西1500メートル。南北1300メートルにも及…

2023  ウィズコロナの旅は続くよ

その⑩ 仏教徒 ジャヤーヴァルマン7世 アンコール・トムは、「ジャヤーヴァルマン7世がチャンパ国に対する戦勝を記念して12世紀末ごろから造成に着手したと考えられており、石の積み方や材質が違うことなどから、多くの王によって徐々に建設されていったもの…

2023  ウィズコロナの旅は続くよ

その⑨ アンコール・トムと大乗仏教 アンコール・トム アンコール・トムに興味を持ったのは、「当時のジャヤヴァルマン7世が集大成した遺跡に観世音菩薩の彫刻が施されている。つまりアンコール・トムの遺構にはヒンドゥー教と大乗仏教の混淆が見られる」こと…

2023 ウィズコロナの旅は続くよ

その⑧ シエムリアップ・アンコール遺跡群 朝焼けのアンコール・ワット タイ国境からアンコール遺跡群があるシエムリアップまでの距離は150キロ。国道5号線を東に向かってひた走る。バッタンバンへの分かれ道となるシソポンという街を途中通過し、カンボジア…