toyotaidの日記

林住期をタイで過ごしています。ここをベースとした旅を綴ります。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023 古稀のバックパッカー ⑨ペシャワール(その3)

ランキング参加中一人旅コミュニティ インドで誕生した仏教が中国、朝鮮そして日本へ北伝する上で、重要な場所としてガンダーラがある。その中心地がペシャワール。この地で仏像が作られ始めたことを確認することが、このタビの目的の一つでもある。ちなみに…

2023 古稀のバックパッカー ⑧ペシャワール(その2)パシュトゥーン人

ランキング参加中一人旅コミュニティ 昨日の騒動で緊張感は高まった。「タビ」と「旅行」の違いがハッキリしてくる。同じようにお金と時間を使い非日常の行動をするが、目的は「あえて苦労する」のと「快適を楽しむ」と大きく違う。「タビ」は自由であるが、…

2023 古稀のバックパッカー ⑦ペシャワール (その1)

ランキング参加中一人旅コミュニティ 耳に柔らかく、覚えやすいこの地名「ペシャワール」。 この単語を初めて聞いたのはソ連のアフガン侵攻の頃だった。1979年。撤退まで10年の歳月を要し、結果的にはソ連自身の崩壊の道に向かい、ドイツの統一や湾岸戦争な…