toyotaidの日記

林住期をタイで過ごしています。ここをベースとした旅を綴ります。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023 古稀のバックパッカー ⑥世界遺産タキシラ

ランキング参加中一人旅コミュニティ 世界遺産 タキシラ史跡(Taxila) 僕のタビは、仏教関連のタキシラ遺跡群を目指す。玄奘三蔵はインドへの往路時に、タキシラを訪れている。 ここは紀元前3世紀から5世紀にかけての都市遺跡が交差した地点、かっては政治…

2023 古稀のバックパッカー ⑤苦行する釈迦像

ランキング参加中一人旅コミュニティ 苦行する釈迦像 フラッグセレモニーを観て、ラホールの街に入ったのは午後9時を過ぎていた。夜間に新しい街に入ると、やはり戸惑う。ホテルを探して、チェックインしようとすると、前払いと言われる。ポケットに手を入れ…

2023 古稀のバックパッカー ④印パ国境

子どもたちも国旗シール貼り、応援する アムリツァルとパキスタン第二の都市ラホールは直線距離にして60キロ程度。中間地点あたりに国境がある。 アタリという町まで乗合バスでいき、インド最後の昼食を町食堂でいただき、サムロー(自転車)に乗り換え、パ…

2023 古稀のバックパッカー ③シク教

ランキング参加中一人旅コミュニティ 朝一番で、アムリツァル行きの列車に乗る。ニューデリー滞在はわずか18時間。北西パンジャブ州のアムリツァルは国境沿いにある街。そしてパキスタンに入国予定。ニューデリー博物館でも行って、すこし歴史の勉強しようか…

2023 古稀のバックパッカー ②再びインドへ

ランキング参加中一人旅コミュニティ ニューデリー駅前 AI333便はベンガル湾を越えてカルカッタからインド大陸を西に向う。遠くにヒマラヤの山並みが見えるかとずっと眺めていたが、眼下は雲海だった。ニューデリーは久しぶりだ。といっても街は近代化。地下…

2023 古稀のバックパッカー ①タビの始まり

ランキング参加中一人旅コミュニティ 満年齢で69歳、数え年では70歳。世間一般では「古稀」と呼ぶ。固定概念が強い人、とりわけ同じ世代に生きる友人たちにとっては、僕のタビは稀有に思えるかもしれない。 誕生日の夜、タイ最北部、チェンライの空港に7キロ…