toyotaidの日記

林住期をタイで過ごしています。ここをベースとした旅を綴ります。

2024-01-01から1年間の記事一覧

2023 古稀のバックパッカー㉙ 北京そしてタイへ帰国

ランキング参加中一人旅コミュニティ 青年旅舎で 北京行き飛行機の出発が昼から夕方6時に変更された。青年旅舎で少しのんびりでき、ドミトリーの若者と片言の英語で会話する。 「大卒の失業者の増加が続いている」という中国の記事が以前から気になっていた…

2023 古稀のバックパッカー㉘ そして新疆の中心、ウルムチへ

ランキング参加中一人旅コミュニティ ウルムチに向かう車内で 街の郊外にあるチャルクリク駅に向かおうとしたが、予約したタクシーが来ない。流しはいない。列車は一日一本なので乗り遅れると明日ウルムチ発の飛行機に搭乗できなくなる。中国公安は怖かった…

2023 古稀のバックパッカー㉗ 桜蘭、ロプノール

ランキング参加中一人旅コミュニティ 「ローラン(桜蘭)」、さまよえる湖「ロプノール」 玄奘三蔵の帰途をなぞってインドから線を引いた僕のタビは、ホータン(和田)であえなく計画中止となったが、その前にぜひここだけは寄っておきたいと思った場所がチャ…

2023 古稀のバックパッカー㉖ ホータンからチャルクリクまで列車の中で

ランキング参加中一人旅コミュニティ 仏教が伝わった経路を辿って、敦煌、西安を目指したが、どうも道は遠いようだ。「タイへ急遽帰国」という計画変更を昨晩決断した。70歳を迎える古稀の一人タビ、辺境の地を7キロの荷物を背負って、住民と同じ手段で移動…

2023 古稀のバックパッカー㉕ ホータンでクレジットカード紛失

ランキング参加中一人旅コミュニティ ホータンの町は、心地よい。砂漠の中にありながら水辺の風景がある。夕方から柳並木の公園の中を散策した。平日にも関わらず家族連れやカップルが清涼感を満喫している。カシュガルほど大きくなく、喧騒もない。 水辺の…

2023 古稀のバックパッカー㉔ ホータン(和田)探訪

ランキング参加中一人旅コミュニティ ホータンはオアシス都市。町は川が流れ、公園には水辺の風景がある。が、道路に駐車した車には砂埃がかかっている。やはりここは砂漠の中にあるのは確かのようだ。町を歩くと日本の黄砂のような風景が普通にある。 ちょ…

2023 古稀のバックパッカー㉓ タクラマカン砂漠に沿ってホータンに向かう

ランキング参加中一人旅コミュニティ カシュガル(喀什)からホータン(和田)へ シルクロード 監視の目に悩まされたカシュガル。でももう一度行きたい街であることは確かだ。中国というよりエキゾチックな雰囲気に魅了される。漢人の国内観光客もウイグル貸…

2023 古稀のバックパッカー㉒ カシュガルの街で感じた中国社会

ランキング参加中一人旅コミュニティ 僕のタビは基本的に個人旅行。もちろんグループや団体で楽しく、美味しいものを食べる旅行も嫌いではない。が、線と線をつないで対象物となる観光地または有名店に行く(行った)のが目的となると、人々や生活に触れたり…

2023 古稀のバックパッカー㉑ カシュガルの街、人々

ランキング参加中一人旅コミュニティ パキスタンのペシャワール以来、ヒンドゥスタン、カラコルム山脈、パミール高原と世界の屋根を歩いてきた。ずっと山の中だった。久しぶりに街に出てきた感があるカシュガル。 中国最西端、新疆ウイグル自治区とはいえ立…

2023 古稀のバックパッカー⑳ シルクロードの要所 カシュガル(喀什)へ

ランキング参加中一人旅コミュニティ 国境の町、タシュクルガンからタリム盆地最西端の街カシュガル(喀什)に向かう。中国人たちは「カス」と呼んでる。古代には疏勒(そろく)と言われ、シルクロード南路の要所となるオアシス都市。僕が通ってきた路を玄奘…

2023 古稀のバックパッカー⑲ タジク人と石頭城

ランキング参加中一人旅コミュニティ ▼玄奘とタシュクルガン(塔什库尔干) タシュクルガンという地名はテュルク語(トルコ系)で石の塔という意味らしい。それ故、この町には石頭城という砦が残されている。そこにも仏教の跡があった。ここはアジア(中国)…

2023 古稀のバックパッカー⑱ 中国入国、税関で有害書類見つかる

ランキング参加中一人旅コミュニティ タシュクルガン(塔什庫爾干)、新疆ウイグル自治区 この町は、パキスタンだけでなく、アフガニスタン、タジキスタンとも接している。そのためか、中国入国管理事務所は中パ国境上にはなく120キロ離れた市街に大きな建物…