toyotaidの日記

林住期をタイで過ごしています。ここをベースとした旅を綴ります。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023 古稀のバックパッカー⑫ チトラル・カラーシャ族(その3)宗教と女性

ランキング参加中一人旅コミュニティ 年を取ると面白い。バックパッカーでタビをすると、表面的な現象より裏がよく見える。若い時より、見えるものが変わってきている自分がいることに遭遇する。そこで出会う珍しい食べ物や変わった衣装などのような現象的な…

2023 古稀のバックパッカー⑪ チトラル・カラーシャ族(その2)

ランキング参加中一人旅コミュニティ パキスタンに入国して困ったのは、夕食にアルコールを嗜むことができないこと。 僕にとって、食欲増進剤でもあり、ゆっくり食事を楽しめる友でもあると思っている。しかし、パキスタン・イスラム共和国は「友」の同席を…

2023 古稀のバックパッカー ⑩チトラル(カラーシャの村へ)

ランキング参加中一人旅コミュニティ ペシャワールから次の目的地、チトラルに夜行バスで向かう。玄奘三蔵が歩いた道から少し横道に外れるが、ここで生活し、カラーシャ族を支援している「わだ晶子さん」を訪ねるのが目的だ。 ペシャワールとチトラルをつな…