toyotaidの日記

林住期をタイで過ごしています。ここをベースとした旅を綴ります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023 ウィズコロナの旅は続くよ

その④ 旅と旅行 そしてタビ このブログ中で、「旅」とか「タビ」とかと綴っているが、言葉遊びにならないために、私なりの定義をすこしご説明。まず、簡単に「旅行」と「旅」について。 「旅行」は、目的地への移動という空間を通して、日常生活でのストレス…

2023 ウィズコロナの旅は続くよ

その③ 「タビ」の感覚をもう一度 滞在するタイ。南国と言ってもこの時期、チェンライは寒い。朝晩10℃まで下がる。ヨーロッパ、日本だと、これしきかと笑われるが、暖房器具、冬用衣料が少ないこの地、足腰の血行が鈍くなった身にはすこし辛い。高齢になるの…

2023 ウィズコロナの旅は続くよ

その② タイをベースとした老齢の旅 2017年からタイに移住した理由の一つに、ここを出発点にして近隣の国々を歩くという老後の楽しみがあった。「旅なら日本からでも出きるだろう」と思われるが、やはりちょっと違う。近年、交通機関、IT情報などの発展によっ…

2023 ウィズコロナの旅は続くよ

その① 二年半の中断 昨年、2022年。1月に日本からタイへ帰国した時は、入国地のプーケットでまだ1週間のホテル滞在(隔離)を余儀なくされた。それから、状況は少しずつ変化していく。オミクロン株は高い感染力にもかかわらず、重症化率が低いという認識は…